Y50 フーガ後期のビルトインETC取り付け!純正ETC買いました!

Y50のフーガビルトインETCを取り付けました!

インターネットでもなかなか写真なりがでていなくて

純正ビルトインETCにするか社外のにするか迷いましたがやっぱりビルトイン!

まずはハンドルしたのカバー取り。

オーディオ横のパネルを取りました。

フックで入っているだけですので内張剥がしがあれば

簡単に取れるかと。

20201016124456.jpg

次にサイドのパネル、これもフックで止まっています。

20201016124622.jpg

ボンネットオープナーはネジ止めです。

下から写真を撮りました。

20201016124711.jpg

カバーを外すともう引き返せない感がありますね。

配線を取るにあたって簡単かもしれませんが

どこに何が付いているか覚えといた方が取り付けの時にいいかも。

20201016124838.jpg

20201016124856.jpg

ETCのカプラーはどこなの?

とインターネットで探しましたがどこにもない…

ETC側が灰色だったので灰色を探しましたが実は白で簡単な場所に。

超簡単だったので誰も載せてなかったのか..

20201016125837.jpg

まずはETCでも取り付けてみようかと。

ネジ2本で止まっているので簡単なんですが奥側のネジが取り付けむずいかも。

やっぱりビルトインいいないぁ、後は配線か…

20201016124945.jpg

とりあえずモニター裏の運転席側に止める場所があると

インターネットに載っていたのでモニターあたりを外そうかな。

最初にスピーカーカバーを外して下さい!

これもフックだけ、私は吹き出し口を一生懸命取ろうとしていましたが

ネジで止まっていてスピーカーカバーを最初に外さないとだめです。

20201016125342.jpg

20201016125412.jpg

ネジ2本発見!

20201016125439.jpg

確かに運転席側に止めるところがありました!

左側に同じく何か止まっているので同じように

20201016125545.jpg

ネジが必要となりますよ♪

20201016125612.jpg

後は取り付け!

2020101613011.jpg

やっぱりかっこいいなぁ♪

純正ナビにもETCも文字が!当たり前ですが少し感動!

 

 

ページ上部へ